期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

期間工はきついのか? 僕なりの考え。

どうも管理人です(╹◡╹)今日は期間工の永遠のテーマ期間工はきついのか?という質問に天国と地獄を味わって思った事を書いていきます。僕も期間工になる前アホほどこれ検索しました笑

 

期間工はきついのか?

f:id:fujii419:20190205215351j:image

グーグルで期間工と検索したら間違いなくトップワードとして出てくる「期間工 きつい」実際どうなのか天国と地獄を味わった僕なりのきついかどうかお答えしていきます。

 

まず言っておきたいのが、ネットとかに書いてあるけど慣れたら余裕とか、退屈なだけとか、マニュアルがあるから安心とか、

 

それはな当たり引いたらの話だよ!!!!!

 

って思います。すいません書いてる人、否定してるわけではないから読んでね。

 

もちろん慣れたら楽な工程もあるし、退屈になるくらい時間経たない工程もある、今の僕はこれだし、

 

マニュアルがちゃんとしていて出来る限り無理の無いようにしている企業も間違いなくある。

 

残念ながらそうじゃない工程もあるし、そうじゃない企業もある。

 

だから辞める人も実際多いし、バックレる人だっている。離職率も高い方だし。

 

じゃあすぐに辞める人、バックレる人みんな根性なしのクズだからなんですか?

 

そうだと思いますか?

 

中にはそんな人も残念ながら沢山いるだろうけど、、実際体がぼろぼろになる工程はある辞めるのが仕方ないくらいにね。あと寮生活がつらいとか理由は他にも山ほどあるけどこれが、本当の期間工の話。

 

楽して高収入なんて話はそこら辺には転がってないんですよ。

f:id:fujii419:20190205220047j:image

大なり小なり我慢しないと続かない

 

でも辞めない人もいる。器用な人、楽な工程の人、根性がめちゃくちゃある人、家族を守る為に来た人、夢がある人。など理由は色々でしょうが。

 

まずここまで読んで期間工を引き返す人もいるだろうなーと笑

 

そして期間工のハズレ工程、ハズレ寮、ハズレ求人と言われてる所で働かれている人からはスタンディングオベーションが行われているでしょう笑

 

でも実際つらくてもどうにかなるもんですよ。まして辞めたって、底辺て言われてる期間工からニートに昇格するだけだし。

 

とりあえず地元の近くにするとか、満了が不安なら最初は契約の期間の短い期間工に行ってみるとか、寮が不安ならレオパレスの所に行くとか逃げ道を作っとくのは大事

 

続けて賞金をゲットするか。辞めるか。

 

できれば、期間工に行く皆さんには無事賞金を手にしてもらいたい。だから僕らみたいなブログ書いてる意味がある。

 

期間工の日常を書いてる方、すごい詳しく期間工募集内容を書いてる方、その情報を利用して最大限自分でが働きたい理由の期間工にありつければいいんじゃないかな、

 

会社の規約なんかで全ては書けないけど最大限ヒントはだしたい。

 

話は若干それましたが

 

期間工はきつい間違いなく。

f:id:fujii419:20190205220024j:image

作業がきつい

二交代がきつい

寮生活がきつい

人間関係がきつい

プライベートがなくてきつい

1人孤独できつい

 

もう沢山のきつくなる要素が山ほどだ。

 

作業内容、寮、残業が沢山あったり、日勤だけだったり、

 

運要素も勿論すごいあると思う。

 

でも短期間で変われるチャンスが期間工には、間違いなくあるんじゃないかと思う。

 

金銭的な余裕ができること。1人で県外に出たりしたら人間的にも成長できる。もしかしたら一流企業の社員になれるかもしれない。

 

僕は仕事がすごい嫌いだし、仕事が1番で無理しても頑張るとかはごめんだ。

 

前の仕事から急に期間工に飛び込んだ。ほんとえらかった。今も不安は正直大きい。でもなんの目標もなく働いてた頃よりはましだ。

 

金を貯めたい。期間工する理由なんかこれだけで充分だと思ってる。

 

何年かしゃがんで大きく飛びたいもんだ。

 

こんな俺でもやれてるんだから誰でもやれる。

 

だから

 

きついだけで期間工に行かないのはもったいないとおもう。

f:id:fujii419:20190205215404j:image

 

箇条書きでうまく書いてる人風に行こうと思ったけれども思いの丈を無駄に書いたな笑 

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。生意気言いましたすいません。一緒に頑張りましょう。僕なりの期間工きついの答えでした(╹◡╹)それじゃあまた。

 

応援よろしくお願いします(╹◡╹)


期間工ランキング