期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

マツダ寮生活の実態 定期点検や避難訓練や掃除活動

どうも管理人です(╹◡╹)地元に帰るとやっぱり寮に帰りたくなくなるもんです。今日は寮生の日頃の活動を紹介していきます。それではどうぞ。

マツダ寮生活のあれこれ

f:id:fujii419:20190203201749j:image

寮生活していると必ずと言っていいほどあるでしょう。定期的な部屋の点検や避難訓練、皆んなで掃除しましょうってやつ。新入社員の人達は普段から階段なんかの掃除してくれています。頑張ってくれているありがとう。荒らす奴もいますけどね。

 

部屋の定期点検

f:id:fujii419:20190203185137j:image

参照:期間工カメックスのブログさん

これは大型連休前に必ずあります。僕らが仕事してる時にあるんで余計になんか嫌ですよね。まず禁止されているものの持ち込みが無いか見られます。あとゴミが溜まってないか。掃除は出来ているか。火災には一番気をつけているので畳や布団を焦がすと減点が大きいですね。

10点満点の採点でダメな人は再点検らしいですね。状況が酷いと職場の上司に報告され注意を受けるみたいです。恐い、、

僕は満点だったんで洗剤もらいました。次回の定期点検は免除みたいですね。部屋は綺麗に過ごしましょう。

避難訓練

f:id:fujii419:20190203201200j:image

これは多分1年に1回くらいありますね。朝仕事前に6時から放送とけたたましい音によって起こされます。避難場所があるのでそこまで避難という流れでしょう。

というのも僕はしっかり寝ていました。。特に後から言われなかったので大丈夫みたいです。同じ寮の人から聞いた話を書きました。ごめんなさい、、

掃除活動

f:id:fujii419:20190203200746j:image

これは定期的にありますね。階ごとに当番制でやります。日曜日の午前中にあるので、、、ですよね。寮周りの掃除などをして約1時間ほどして終了です。これは参加してない人は次回別の階の当番の時に参加となるのでマツダ寮生の義務となります。誰かが掃除しないといけないから仕方ないですかねこれは。

まとめ

f:id:fujii419:20190203185943j:image

寮生活は団体行動も何かとあります。みんながルールを守って気持ちよく生活できるようにしたいものです。団体行動が苦手な僕も何とか頑張っています。あと部屋の点検はしっかり掃除等した方が良さそうです。普段からマメに片付けときましょう。いい歳して部屋が汚いって上司に怒られるって考えただけでぞっとします笑笑

 

寮に帰ったら現実にも帰る管理人でした。それじゃあまた(╹◡╹)

 

応援よろしくお願いします(╹◡╹)


期間工ランキング