期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

マツダ期間工 契約を延長した理由

どうも管理人です。最近契約更新するかどうかを聞かれて更新する方向で一応決定しました。契約書を配布された訳ではないんで、本決まりでは無いんですが、多分大丈夫でしょう、、、


今日はなぜ僕が半年間契約を延長したかについて書いていきます。悩まれてる方は参考にしてみて下さい。それではどうぞ

マツダ期間工を延長した理由

期間工募集内容祝い金などが不安定か?


先日も記事を上げたように実際日本の自動車会社は2019年度は苦戦を強いられています。合わせて、トヨタ自動車の入社祝い金などの減額などのニュースもありましたよね。


残業の状況、これからの入社祝い金などのながれをもう少し様子を見て決定したいと言った所が第1の理由ですかね。この様な時にバタバタしてもしょうがないかなと。行って稼げないとなるのが正直怖かったですね、、、


とはいえ、募集を再開している企業も耳にしますし、派遣にはなりますが、ダイハツの時給1700円の求人などもでてますね。また情報を収集して良い情報あれば近々お伝えします!自分の為にも笑笑 心配性な自分の性格がこれに関してはデカイですかね、、

給料面の安定


マツダ自動車は基本給が安い所から長期ではやはり他自動車会社より、期間工の求人としては弱いかなとは思います。満了金も低いし、、、


しかし2年目になると基本給、満了金共に上がります。最初と比べるとかなりかわりますね。


初回日給8020円→2年目日給9690円

満了金120450円→145650円


プラスボーナス時期に出る寸志が80000円程支給される様なので、若干ではありますが手取り額も充実してきます。それでも満了金に関しては、トヨタやスバルなどに比べると低いですが、、、

有給休暇が支給される


マツダ期間工では、2年目に突入すると、新たに11日の有給休暇が支給されます。他の会社もほとんど同じか同程度だと思いますが。


正直次の更新は今のところ考えてないので、有意義に有給休暇を使えるかなと、、かなり自分中心な考えですが、次への移動や一回帰る、次の仕事を探すどれにしても最後に休みがあるのは精神的に楽ですからね。

まとめ


あとは若干私的な事情です笑笑


貯蓄に余裕を持って次を探したい、今の仕事に若干慣れてきた(膝は痛い)、地元から近いなどもありますかね。。


とにかく契約を断られない限り、あと半年は広島です。最善の一手となる様しっかりマツダ期間工として頑張って貯蓄しようと思います!!


そして半年後期間工バブルの再来を心からお待ちしてます。厳しそうかなー笑 それではまた(╹◡╹)


応援お願いします(╹◡╹)

期間工ランキング