期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

社員を目指す方必見!期間工が驚いた上司の年収

どうも管理人です。 期間工から社員を目指されてる方もいるのでは?今日は聞いて正直驚いた上司たちの給料を概算ですが発表いまします。結構夢ありますよ!!それではどうぞ

期間工が驚いた上司の年収

日本人の平均年収と期間工の年収


日本人の平均年収が420万円と言われています。我々期間工は期間制限があるにしろ丁度この辺りの年収をもらっているんですよね。初任給からこのくらいの給与が貰える業種はまず少ないでしょう。期間工が、給料が良いとされているのが分かりますよね。

自動車工は稼げる職種か?


日本全体の職種別で見ると何と25位にランクインしています。高いのか低いのかが少し分かりにくいのでこれより下位の有名職種をあげると27位各種学校、専修学校教員、36位看護師などごく一般的な高収入とされる職種より上位にランクインしているのです。


因みに1000万越えの平均年収があるとされている職種は、医師、パイロット、大学教授、会計士、税理士、弁護士以上です。どれも分かりきったくらいにむずかしそうだ、、、現実的には、大学入学からやり直さなければ不可能なレベルです。。。

期間工からでも年収1000万円を目指せる?


期間工から、役職とされている所を目指すには、かなりの努力や人間力がいる事は確かでしょう。しかし現実に役職につかれている方はいますし、上記の非現実的な職種を目指すよりは現実に可能なのではないかと思います。


企業により給与の差はあるでしょうが、管理職、勤続10年の一般的な自動車工の給与はこのくらいになるみたいです。


勤続10年一般自動車工 年収600万円程度

管理職補佐 年収750万円程度

職場、班、管理職 年収1000万円程度


夢があるよね!!聞いて驚きました。事実確認の為他企業なども調べてみましたが、現実的な数字のようです。この上の係長、課長などは更に上という事です。。。正直羨ましい、、すげぇぞ自動車工、、


期間工からですと、中々昇進などは難しいかもしれませんが、10年、15年努力を続ければ道はあるかも知れないという事です!!

まとめ


トヨタ社長の発言から、自動車工自体の環境が危惧されていますが、この数字を見ただけでも十分に目指してみる価値はあるのではないでしょうか?


夜勤やライン作業など、辛い事も多いですが、サービス残業なども少なく、福利厚生なども勿論充実しています。社員を目指されている方はご参考にしてください!夢あるよね自動車工!!それではまた(╹◡╹)


社員を目指されている方への記事はこちら
社員になりたい方必見 期間工社員採用の現実 - 期間工の歩み



応援お願いします(╹◡╹)

期間工ランキング