期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

マツダ期間工の健康診断

どうも管理人です。先日健康診断がありました。契約更新をして初めての健康診断は初回入社時とは少し内容が違うんですね。

初回の健康診断の内容もおさらいしていきながら2回目からの診断の内容も見ていきましょう!それではどうぞ。

マツダ期間工の健康診断解説


健康状態はとても大事です。期間工の仕事は基本的に肉体労働となります。初回の健康診断などでは、入社試験を受け合格した場合でも、健康状態によってはその場で退場、契約が無効となってしまう場合もあります。

健康診断で退場、無効となってしまう可能性があるものは?

腰痛、バネ指がある


期間工で悪化の可能性があるものは、なかなか難しいかもしれませんね。健康診断では問診になりますがメーカーによっては試験の際での動きのテストなんかもあります。腰痛持ちの方は期間工は仕事内容的にも厳しいかも、、、

刺青、タトゥーがある


この確認も含めた健康診断と思ってください。上半身を脱ぐことは間違いないので、バレてしまいます。化粧などで誤魔化すか、大きく入れてしまった方は残念ですが。。。

血圧が高い


高血圧の方は注意してください。これが落ちる要因として一番多いかもしれません。真夏の工場で血管プッツンなんてシャレになりませんからね。数値が140くらいの方は何か対策をして臨んだ方が良いかもしれませんね。

メーカーによっては肌が弱い、色弱、握力などで落ちる事もあるみたいです。マツダに関しては大丈夫だと思います。実際僕肌弱いし、握力はクソ弱いんで笑笑

では実際の健康診断の内容を見ていきましょう。

初回健康診断内容

・問診

・身体測定

・血液検査

・血圧

・心電図

・胸部レントゲン

・視力、聴力検査

・尿検査

2回目健康診断内容

・問診

・身体測定

・血圧

・胸部レントゲン

・視力、聴力検査

・尿検査

初回と2回目のちがいは、心電図と血液検査ですね。とくに注意すべきは問診と血圧の項目になってくると思います。他の項目も十分大事なんですけどね!!

問診の際は正直に伝える事は大事ですが、伝え方には注意しましょう。完治しているなら大丈夫ですが、再発の可能性などを匂わせると雲行きが少し怪しくなってくるということです。それだけ期間工の仕事は大変って事なんです。

因みに管理人は、初回健康診断にて胸部レントゲンで再検査になりましたが、大丈夫でしたよ。健康のランクがとんでもない事になってましたが笑 数日かかる検査よりもやはり血圧や腰痛持ち、バネ指などの方がその場での契約解除や退場となる可能性は高そうです。

まとめ


期間工の仕事は何度もしつこく言いますがきついです。自分の健康状態などと相談してまず期間工になる事を検討された方が良いかと思います。

とくに腰痛やバネ指は再発の可能性が高いのでどうしてもという方も正直に話して配慮してくれる企業を選択するという方がいいのではないでしょうか。

決まり文句のように言いますが、仕事は他にもありますが、あなたの体はひとつだけです!健康は大事(╹◡╹)それではまた

期間工面接対策記事はこちらです
期間工の採用試験以外と落ちるって本当?落ちる原因まとめ - 期間工の歩み


応援お願いします(╹◡╹)

期間工ランキング