期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

開幕期間工スポットクーラー争奪戦

どうも管理人です。最近暑くないですか?工場はもっと暑いですよ、、、 冬は寒い、夏は暑い期間工の仕事です。部品工場などではエアコン完備のところもあるみたいですね。羨ましい、、、今日はそんな夏間近に期間工によくある話をしていきます。それではどうぞ

 

開幕スポットクーラー争奪戦

f:id:fujii419:20190426075313j:image

一般の方にはスポットクーラーと聞いてもあまり耳にした事自体ない言葉かも知れませんね。

 

スポットクーラーとは工場ラインに、天井から管が垂れ下がっていてそこから冷気が出てくる期間工にも大変うれしい設備となっています。冬は暖房仕様なんかにもできます。簡易的なエアコンと思っていただけると大丈夫だと思います。

f:id:fujii419:20190426075223j:image

難点としたら風が直に出ている為、乾燥肌な僕には冬場のスポットクーラーは顔をこな吹き状態にする天敵でもあります笑 同じ様なかたいるんじゃないでしょうか。

 

とはいえ夏場の工場ないは、ほんとにシャレにならないくらい暑いです。真夏には40度以上あるんじゃかないでしょうか。

 

最近暖かいを通り越してすでに暑い。。夏の始まりを感じますね。夏はすきなんですが、暑さには弱い。先日マツダの僕が働くライン上でも30度を記録しました。すでに暑い!!

 

女性が少ない分、すでにスポットクーラーの出番がついにやってきたのです。汗かいた所にスポットクーラーの冷気を浴びるとつらい作業も少し体力が回復した気持ちになれます。

 

最近スクワット工程になり、結構な肉体労働をしています。すでに汗をかくくらいです。幸い作業と作業の間に一息?0.5息くらいつける間があるですね。それがあるのとないのでは天と地の差です。

 

で、早速稼働しているスポットクーラーの管を自分の方にガガガと向け風を感じて束の間の安らぎを感じていたわけです。毎回出来るわけではないので、ほんと数十台に一度くらいですが。

 

しかし

 

ガガガガガガ!!

 

そのスポットクーラーを今まで我が物にしていたボス(中年の社員の人)が僕が心地よく風を感じているその最中に、何も言わずに管を掴み自分の方にむけたのです!!!

 

!!!!!

 

一言言えや!!お前も使えばいいしかし俺も使わせろ!

 

そう思ったのと同時にこの夏がかかっている負けは許されないそう心が叫びました。

 

しかし対戦相手は割と年配の方の中堅社員今までスポットクーラーを独り占めにしてきたのでしょう。しかもその人はライン中央で作業しているので左右のライン上のスポットクーラーを二個使いですよ!その光景を若者の社員の方が黙って見ている事を見てそう感じました。そうはさせない!!

f:id:fujii419:20190426080017j:image

僕は次のターンから静かにボスの方向に向けられた位置で、風をまた浴び始めました。そして管に手をもたれかかる様な振りをしながら少しづつ、少しずつ前の自分の方に戻しました。

 

 

こそくに何度もそれを行う僕をボスは度々見ていましたが、何も言いだす事は出来ませんでした。いやさせなかった!と言っていいでしょう。

 

はい完全勝利です。

f:id:fujii419:20190426075042j:image

今年の夏は快適に過ごせそうです。というか人数分もスポットクーラーの管はないのに独り占めすんな。俺はいつまでも戦おうと思います。ボスとかいらねーから!!

 

しょうもない内容ご視聴ありがとうございました笑 今年は暑くなりそうですね。ゴールデンウィーク終わったら灼熱の工場で頑張りましょう。それはひとまず置いて連休楽しみましょうか笑 それではあと1日頑張りましょう!!それじゃあまた(╹◡╹)

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング