期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

初回契約までに辞めてしまう理由を考える 作業変更が無しになった期間工

どうも管理人です。先日言っていた作業変更の件がなくなってホッとしている管理人です。理由は新人の方が辞めた。以上です。。。悩んでいた意味、、僕的には嬉しいのですがまあ複雑な感じの心境ですよね。まあそんな理由でなしになってしまいました。今日はこの機会に初回更新までに辞めてしまう人が多い、離職率が高いと言われる期間工そんな理由を僕なりに考えてみました。

 

期間工の離職理由について考える

f:id:fujii419:20190302083211j:image

入社祝い金を貰うためだけに来た人

f:id:fujii419:20190302083242j:image

これはもう作業どうこうではないですが、居るとは思います。大体初回入社1週間、2回目1ヶ月後、3回目2ヶ月後又は満了時には支給されるので良いのか悪いのかこのタイミングで辞める人はよくいます。

仕事が思っていたものと違う

これは期間工などを何社かされている人にいます。今までの経験したものより待遇や仕事内容に不満があり比べてしまうのでしょうかね。

想像以上にえらい

f:id:fujii419:20190302083413j:image

やはりこれは多いのかも。作業工程によりますが、期間工は想像以上にえらい事があります。大体1週間から2週間位は筋肉痛などにも悩まされます。もう少し我慢したら慣れるかもなんですが、、まあ仕方ないかな。

寮や環境になれない

会社にもよりますが、寮付近に何もないことや、寮自体がタコ部屋、それ以外にも寮特有の環境に慣れずに辞めてしまう方も中にはいます。通勤があまりにも遠いなどもあるかもしれません。寮環境はブログなどで調べられるので事前に下調べをして臨みましょう。

指導員、班の人達との人間関係

指導してくれる人も色々な方が居ます。やはり合う合わないはあります。あまりにもきつく言われたりすると仕事どころではないのも分かります。。まあ人間関係は難しいですからね。しかし最初から中に入り込むのは難しいですが、自然と溶け込んで行くか、1人でマイペースに過ごすにしても、わりと時間が解決してくれるものですよ。

身体を痛めてしまう

f:id:fujii419:20190303225858j:image

これもよくあると思います。腰痛などが多いと思いますが、身体を痛めてしまいやむなく辞めざる得なくなる事もあります。早めに相談するか、もともと持病のある方は面接時に言うか、受ける会社を選びましょう。

満了金、入社祝い金の規定回数を休んでしまい心が折れる

f:id:fujii419:20190302083529j:image

これは満了慰労金や入社祝い金支払いには出勤日数等の条件が大体あります。この条件を早々に未達となってしまった場合辞めてしまわれる事がありますね。期間工は体調管理が本当に重要になってきます。大体数回は休めるので、最低でもそれ以内には抑えたいです。

健康診断で引っかかる

稀にいます。健康管理には気をつけましょう。大体入社初日には行われ、ダメな方は2日目かその場で強制退場となります。

まとめ

f:id:fujii419:20190302083737j:image

管理人が思い浮かぶのはこのくらいですかね。他にも理由はそれぞれにあるかもしれませんが。。

今回僕の場合は、予想ですが想像以上にえらいか、思っていた仕事と違ったんじゃないかなと思います。初めての期間工だと言っていたので、中々えらさについていけなかったのかなと、、、こればかりは人によるので仕方ないですよね。

しかしせっかく県外から出て来たり、面接や用意なども時間がかかります。すぐに辞めてしまうのは本当にもったいない。。

今回色々書いた内容をよく見て、ブログなどでしっかりと下調べして行くと辞める確率は多少は下がるんじゃないでしょうか。あと期間工がえらいのは基本肉体労働なんである程度覚悟して臨むことも大事だと思います。

 

 

離職率が高いと言われている期間工。自分が当てはまるかもしれない要因を理解して、より良い期間工の企業を探して臨みたい所です。来週からも同じ工程を頑張れる事に多少感謝していますが、、不謹慎ですいません。。それじゃあまた(╹◡╹)

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング