期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

労働からの脱却について本気で考えてみる

どうも管理人です。皆さんは期間工のその後とかって考えてますか?僕はやりたい事は決まってます。まあ口ばっかりになってもダメなんで、当面期間工で頑張ろうと思ってますが。目標に近づいたら大発表しますね。今回は労働からの脱却ってやつを本気で考えてみました。いくらあれば働かないでいいのか?投資なんかで運用するとして原資はいくらいるのかなど、管理人の主観、概算となりますが色々書いてます。それではどうぞ。

 

労働からの脱却

f:id:fujii419:20190301083534j:image

いくらあれば普通の生活ができるかの計算

f:id:fujii419:20190301083616j:image

一生にかかるお金が2.2億円と言われている、しかしリアルに計算してみるとどの様になるのかまずみていきたい。

独身として全て計算していきたい。

家賃5万円、食費3万円、その他生活費を3万円、交際費などを2万円と月で定めてみる。プラス税金、保険料などがかかってくるので約1月15万円位で生活ができるとしてみる。年間180万円かかってくる。

老後など55歳からは交際費などは削ると考えあと保険料も無くなってくることをふまえ12万円位で考えたい。年間144万円の計算になる。

20代から55歳までで6300万円かかってくる。

あとは老後80歳まで生きるとして55歳から3600万円かかる。

20歳から80歳までで9900万円約1億円だ。

30代からなら約8100万円

40代からなら約6300万円

となる計算だ。これは想定しているよりもはるかにお金がかかることがわかった。独り身ならもう少し少なくてもやっていけると安易に思っていました。

貯蓄を何年すれば良いのか?

f:id:fujii419:20190301083834j:image

期間工の仕事をして脱却していくという方向で話を進めて行きたい。

月の給料を25万円の手取りとして、満了慰労金や報奨金を入れて28万になるとする。

家賃はいらない、保険料もいらない事としていく。

月に使う生活費を先ほどの計算から8万円とする。後は全て貯蓄に回すとしよう。

すると月20万円の貯蓄ができる事になる。年間240万円も貯蓄ができる。

20歳からの場合

6300÷(240+180)=15

3300÷(240+144)=8.59

15+8.59=23.59

概算になってしまうが20代だと25年もがんばれば計算上自由を手にできる。

30代だと単純に1800万のマイナス分で大体5年くらい短縮され50代半ばくらいにまでには晴れて自由になれそうだ。

正直貯蓄を頑張ればやれそうな気がする数字だ。

投資をしてみよう

f:id:fujii419:20190301083701j:image

かの有名なウォーレンバフェット氏でも年10%の利益が出れば十分だと言っているくらいだ。損をすることもあるだろう。投資素人でも現実味のある数字で3%で計算してみる。

最低生活費180万円稼ごうと思ったら単純に原資は6000万円必要となってくる。

しかし資産を増やさない計算で行くともっと少なくても大丈夫だ。

かなり概算にはなるが20代から貯蓄して4000万円の原資、利益120万円、年マイナス60万円なら、貯めるのに15年、残りの寿命45年としても原資の目減りを加味しても余裕で可能となる。35歳から貯蓄4000万円の原資、年利3%かなり現実的な数字だ。多少の贅沢も可能だろう。

こちらも概算となるが30代から貯蓄開始なら3300万円くらいで同じ位の計算になる。43歳から労働からの脱却ができる。これもかなり早めに可能となってくる。

投資はやはりリスクは大きい、だから原資を大きく確保する事が重要になってくる。そして原資さえ頑張って貯めればかなり大きなリターンが返ってくることも分かる。うまく利用できればかなり早めの脱却というものを促進してくれそうだ。

まとめ

f:id:fujii419:20190301084019j:image

かなり後半苦戦した計算となってしまいました。すいません。しかし労働からの脱却は計算上では可能な数字にはなりました。かなりそれまで貯蓄を頑張らないといけないですが。。

現実てきには、人間味のある生活をしていきたいのでもう少し時間はかかりそうです。多分そうした方が人生豊かになると思いますしね。

脱却の近道は、今はネットなんかでも稼げるし、仕事を辞めても多少の収入がある環境構築なんかが大切になってくると思います。あと完全に脱却するよりは、少しでも働けるうちは働いて、リスクの少ない投資をした方がいい気がするんですけどね個人的には。僕が経験したように投資はうまくいくばかりではないですから、、、

皆さんはどのように期間工のその後を考えてますか?できれば働きたくないのは皆んな一緒でしょう笑 少しでもヒントになれば幸いです(╹◡╹)かなり苦戦したな、、この記事、概算だらけですいません。。それじゃあまた。

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング