期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

それでも正社員の方はいい人が多いと思う。

どうも管理人です(╹◡╹)昨日はぐちぐち書きましたが、、今日は正社員の方と期間工の関係というかその辺どうなのか書いていきます。実際の体験に基づいた内容にしたので個人差はあると思いますが。それではどうぞ。

 

 

正社員と期間工

f:id:fujii419:20190208203023j:image

基本的にはいい人が多い

期間工に来る前のイメージでは、期間工はゴミ扱い、カイジのような仕打ちをうけるのかと正直思っていました。こき使ってやれ!みたないな感じで、、

しかし実際はいい方の方が多いです。作業も覚えるまでなんども班の偉い人がきにしてくれて声をかけてくれたりします。あとシャイな人が多いのかな実際。僕の場合普段の会話は少ないですが、ミスとかしたりしても気にしないでいきましょうと優しい言葉をかけてくれますね。これは配属によって多少違うかもですが、入る前のイメージよりは優しい人が多いのは間違いないでしょう。

期間工のミスは正社員が怒られる

f:id:fujii419:20190208203029j:image

こうなると申し訳ないのですが、基本的にはミスしても教える側の方が怒られます。まあ期間工ももちろん怒られますが、正社員の方の方がやはり責任問題になりかねないので強めにいわれます。

あまり思ったよりは怒られることは少ないです。作業面よりも安全面などの方が間違いなく強めに言われますね。工場は労災には厳しいです。事故等には本当に気をつけている企業が多いでしょう。皆さんも事故には気をつけて働きましょう。

話し方は思っているより丁寧

基本話し方も思ったよりも丁寧です。教育なのかマニュアルなのかは分かりませんが、歳下の社員の方は基本敬語で話してくれます。人にもよるのかも分かりませんが、、、目上の方となるとやはりさらに物腰は柔らかいと感じます。怒鳴られるとかはまずないかなって思います。よっぽど悪いことしたら知りません笑

飲み会などではフランクに

f:id:fujii419:20190208203345j:image

期間工といえども配属班の飲み会には誘っていただけます。これは行きたい方行きたくない方いるかもですが。僕の場合はですが正社員の方とも二次会三次会と盛り上がれました。期間工だからといって特別な態度を取る人もなく楽しかったですよ。これも会社の社風により変わってくるとは思いますが、社員ん目指される方、長期契約を考えるかたは参加した方が何かとやりやすいかもしれませんよ。

中には期間工に対して雑な扱いをしてくる輩もいる

f:id:fujii419:20190208205924j:image
まあ仕方ないといえば仕方ないのですが中には正社員が楽をするためにきつい作業を押し付けてくる輩もいます。大体の場合上司に行けば行くほど対応は柔らかいです。前が僕が辛い期間工の時も班長よりも上の方に相談して、作業補助がついたり対応をしてくれました。あまりにもひどい場合は辞める前に遠慮なく相談しちゃいましょう。

まとめ

f:id:fujii419:20190208204711j:image

期間工の扱いってそんなに悪くはないんですよ。そこら辺の中小企業よりは間違いなくしっかりしています。契約てきには会社にとって1番助かるはずです。最近は高い祝い金なども払ってるのですぐに辞められては困りますしね。まあ本当に人間としていい人達だと信じたいですが笑 どちらかといえば期間工どうしの方が揉めますね、、期間工は本当に色んな人いるので。

 

人間関係はスムーズに越したことはありません。仕事を辞めたいと思うのは身体的なことより精神面の方が影響が大きいと思います。

媚びる必要はないと思います。正社員の方ともうまく付き合っていければいいですね。それじゃあまた(╹◡╹)

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング