期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

マツダ期間工最初の契約終了 実際どうだったか

 どうも管理人です。今週はマツダ期間工特集ということで、一応現役マツダ期間工なんでどうしても多くなっちゃいます、、、お許しください、、

さて契約を6カ月延長したと以前の記事でお伝えしましたが給料面、仕事面等感じた事を書いていきます。

 

マツダ期間工最初の契約終了した感想

f:id:fujii419:20190209163211j:image

給料面はまずまず

f:id:fujii419:20190209162944j:image

給料なんですが、基本大型連休がない限り手取りで26万〜29万円程でした。

序盤の豪雨災害の影響で残業なしと大型連休が二回あったのでお盆休み、正月休みそこが20万円を切る手取りとなってしまいましたね。

しかし落ち着いてからは25万円の手取りはコンスタントに貰えています。

平均すると25万円ほどになりました。しかし最初の契約6カ月は入社祝い金45万円があるので200万円のおうだいはなんとかクリアしています。(給料明細を紛失したため細かな記載ができません、、すいません)

マツダ期間工は2回目の契約期間が1番稼げないとされています。

食事手当15000/月が無くなる理由と入社祝い金がないので給料としては減るとされています。基本給与は8020/月から9130/月とアップしますどうなるんでしょうかね??その辺のところはまた報告していきますね。

残業は多いのか?

基本残業は最高の長い残業でも昼勤務2時間、夜勤務1時間となっています。

これは配属によっても変わってきますが、大体平均すると昼勤務1時間45分位、夜勤務45分位の残業時間になると思います。

残業が多すぎてもえらいし、少なすぎると給料少ないしな期間工には程よい残業時間になっていると思います。

あと給料日が定時退社っていうのが嬉しいですね。給料日くらい美味しいお酒でものんびり飲みたいもんです?

人間関係は?

特に問題はないです。先日愚痴で書いた記事も研修期間が終われば解放されると思うので、問題なしかと。あとちょっと辛抱します。。

少し注意点は広島弁は方言自体が少しきつい気がします。怒ってんの?ってなるかもしれませんが方言の問題だと思います。

作業を複数覚えたり班の移動もある!

f:id:fujii419:20190209163018j:image

これが少し驚いた所でした。

普通期間工のイメージとしては、1つの作業を永遠とするのが定説でありました。しかし僕は2つ目の作業をしていますし、他の方も転々と作業変更していってるみたいです。大概の場合が最初は本当に楽な工程から徐々に難易度が上がる場合が多い様です。これは普通の会社では当たり前の事なんですが期間工でもあるんですね。

他にも同期の期間工に連絡したところ班自体を変わったという人もいました。その方は検査課から組立課に異動になったらしく少し嘆いていました。作業の向き不向きがなど色々判断して変わるのかもしれませんね。単純に人員が足りてない場合かもしれませんが。

こういうケースが実際にあるという事は頭の片隅に入れておきましょう。嫌だなこれは、、、

まとめ

f:id:fujii419:20190209162548j:image

最初の6カ月はあっという間でしたね。気づいたら経っていたって感じです。僕は最初の契約で終わろうかなと正直思っていました。まあ環境の楽さと仕事面の内容、人間関係がスムーズに行っているので何となく延長しましたが。次はまだ考え中ですね正直。

社員の方から聞いた話ですが、マツダ期間工は基本2年11カ月のフル満了してもらうのが基本で、採用するらしいです。その為別記事で書いた、研修期間でのクビの事例や、作業工程を色々する事があるのかもしれませんね。また逆に年配の方でも長期でしっかりと勤務してくれる人は採用に積極的なんだと思います。

ここからまた半年間今回は貯金と辞めたあとの為資格取得、怪我をしないを目標に頑張ろうと思います。それではまた(╹◡╹)

 

マツダ関連期間工記事はこちら

マツダ寮生活の実態 定期点検や避難訓練や掃除活動 - 期間工の歩み

 

マツダは女性期間工に優しい - 期間工の歩み

 

現役期間工が教えるバランスNo.1期間工 マツダ自動車 - 期間工の歩み

 

 

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング