期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

サボれ!実話地獄の期間工

どうも管理人です(゚∀゚)期間工の方のブログを見ていると期間工って給料いいし、楽な工程に当たったら、などなど良い情報が沢山ありますよね。今日は管理人自身が体験した地獄の期間工組立トリム工程に配属された時の話をいたします。良い話ではないので実際のメーカー名は伏せておきますお察し下さい。あくまで僕の運の悪かった体験記と捉えてください。しかしこれも実話です。

f:id:fujii419:20190201102950j:image

僕は会社員を長くしていました。とはいえ田舎の中小企業給与などはスズメの涙ボーナスはありますがお金など貯まるはずもなく将来自分でお店がしたいという夢は忘れていました。

 

特にやりがいとかもなく結婚もしていない僕は、そんなこんなで辞めちまえとすっぱり辞めてしまいました。とは言え一人暮らしの、貯金約100万。長くはフリーターはできませんそんな時県外から帰って来た先輩からの紹介で期間工という物を知りました。

 

2017年の年末頃なんですが、期間工バブルといいますか、祝い金が65万とか70万とかありました。やらない手はないとその先輩からの紹介で、思いのほか簡単に期間工で働く事が決まりました。(おいおい、こんな簡単に決まって大丈夫かなって思うくらい)

 

決まってから約一週間で早速入寮です。全ての寮の内容が書いてあるデータが送られてくるのですが、僕の入る寮はどうやら片道一時間弱実際45分から1時間。遠いので余計に交通状況に左右される。これが後々仕事に響いてくるのですがそれは後で。寮についてから周りに何もない事に本当に焦りました。歩いて15分くらいでコンビニが一軒くらいポツンとあるくらいでしたね。大型スーパーまでは歩いて45分くらいでした。周りは自然が多くて良いところでしたがなんせ通勤、、、

f:id:fujii419:20190201103534j:image

そこから地獄が始まりました。最初にきつかったのが初日の朝は5時起き。そこからほぼ毎日5時起きです。バスは6時に来るのでそれまでご飯を食べて、用意をしたらすぐ出ていましたね。で着くのが仕事の開始の45分まえなんですよ。なんだこの無駄な時間は遠いから交通渋滞を加味して早く着くんです。分かるけどなかなかきついです。

 

約2日くらいは研修だったのでなんなく終わるのですが、初日には班にとりあえず一回配属されます。僕が配属されたのがそうですネットのブログなどで見ていたキツイと言われる組立トリム工程でした。同じ班に配属されたのが僕合わせて3人でした。1人は大学辞めた若いにいちゃん、もう1人はホンダ期間工を退職された。30だい後半の方でした。嘘みたいなんですが、初日の自分の工程の見学をしたんですが、それを見るなり30だいの方の方が辞めるといい出しました。2日目に軽く教えてもらうのですが結局3日目からは来なかったです。こんな事やっとられんと、、、

 

で実際の作業が始まるのですが、4日目ですでに嘘みたいに身体はボロボロです。僕の工程は社員の方から教えてもらったんですが、後に同僚から聞いたんですが前任者はどうやら居なくなってしまったらしいです。ばっくれ工程などと呼ばれてましたね。

 

僕の作業はというと細かいことは言えないですが10本くらいのボルトでパーツを車内社外に取り付けとプラスチックの管みたいなやつの取り付けをしていました。

 

僕は運動も適度にしていましたし、肥満などでもなくどちらかというと運動をよくしている部類だと思います。

 

しかしまず車内の作業で足腰が悲鳴をあげます。作業3日目には立つ事がキツイくらいになります。別の作業でもプラスチックの管が硬く手はあざだらけになります。手袋を二重にするのですが2日に一回くらい破れます。ライン作業になるのでぼくは中々いい出せないで(言いづらい)破れたまま作業をしていると何度もボルトを掴むので指の爪の間から出血します。これが1週間で起こった体の異常です。そこからはロキソニンとか飲んで痛みを騙しながら何とか作業まさに地獄、、、

 

後辛かったのが経験されている方も多いと思いますが、ビスの補充、部品の補充、インパクトの充電などで休憩時間は半分以上なくなります。昼休み以外まともに休めないんです。びっくりするほど誰も手伝ってくれないしね。まあ皆んな大変だから仕方ない。。ライン作業中はもちろんそんな事している暇はありません。そんな状況にもすごいストレス溜まりますよね。

 

半月くらいしたら足腰はある程度慣れて来ます。と同時くらいにインパクト(電動ドライバー)で一日中作業するのでバネ指と腱鞘炎いう症状になります。※詳しくは別記事にて 朝起きて指が硬直して動かない。手の甲辺りに違和感をかんじる腫れている。本当にびっくりします。作業の方も全く間に合う気配もありません。一日中走っているみたいな感じでした。

バネ指等の症状はこちらから↑

ある日体調、作業共にこれはまずいと作業長に相談しますが取り合ってはもらえませんでした。作業は変えられない、嫌なら辞めろといった感じでしたねまさに。とはいえ県外から来てすぐには帰れません。この頃半年は頑張ろうから3ヶ月だけ頑張ろうに変更しました。

f:id:fujii419:20190201103105j:image

1ヶ月は社員が補助しますとよく書いてますがあれも嘘でした。実際嘘ではない企業の方が多いと思います。実質作業開始3週間も経たずに1人での作業となりました。とはいえ全く作業は間に合う気配も微塵もありません。はっきり言って無理でした。ライン作業なので後ろの作業者からすごいプレッシャーが来ます、、ラインサイドのリリーフと言われる社員の方からの罵声も飛びます。そんなん言うくらいなら手伝えって心の中でなんども叫びましたね。もう本当に八方塞がりでした。

毎日5時に起きて出社2時間以上の残業を終えると7時半帰るとバスなんで9時です。身体もバキバキ帰って寝て起きたら仕事の毎日です。そりゃもう無理です。しかし帰るわけには行きません。

ぼくの後に入った新人の方も、何人もやめて行きました。僕は辞めたくはないお金は欲しいんです。割り切って仕事をする事を心に決めます。休む時には休む。(入社祝い金をもらうには条件があるので気をつけてください)もう作業も走らない、無理なものは無理だと頑なに怒られようが、喧嘩ももうしません。急かされようがマイペースに作業しました。これが1番の勝だ笑 迷惑かけた方もいたかもしれません。すいません。。もう3ヶ月で満了すると聞かれる前に伝えもしました。いい社員の方もいましたよ3ヶ月だけ頑張りましょうと優しく声をかけて頂いたのは忘れません。

f:id:fujii419:20190201103331j:image

やっと悟ってもらい補助が付き、そのうち引き継ぎとなります。なんとか地獄のクエストをゴールしました。そして退社の手続きが終わり。最後1週間はもう地元に理由を言い帰りました。

本当に歩くのもえらいし、身体はボロボロ精神的にも参っていたのは事実です。このやり方が正しいとは思いません。高い給料をもらっているとはいえ身体を壊して、精神的に参ってまで仕事をする必要などないし無理なものは無理ですしね。もちろん工程によっては続ける方もいたし、こんなことばかりが期間工ではないです。今は割とストレスなしにマツダではやらしてもらってます。ありがたい。

今となっては身体も治り、当時の同僚とも(皆んな3ヶ月で辞めた)変な友情みたいなものも生まれたまに連絡もとります。いい経験をしたと思いたいです。貯金は出来ましたしね。期間工はいい情報ばかりに目を向けずしっかり自分の優先順位を決めて選ぶ事が大事です。皆様がより良い期間工と出会えるよう情報を発信出来たら幸いです。それでは現実にあった期間工地獄の話でした笑それじゃあまた(╹◡╹)

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング