期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

暑すぎてすでにバテ気味期間工 暑さ対策について

どうも管理人です。最近マジで暑いですね。。特に僕暑さに弱い、、、週末には35度になる所もあるみたいです。睡眠不足、熱中症、食欲低下などなど暑さからくる体調不良は数しれません。


期間工は働いてなんぼという事は昨日の給料で再確認いたしました!笑 そして満了金や祝い金など各種手当は出勤率で管理されている事が多いですからね。倒れて入院なんかシャレになりません。。


期間工の夏!!夏の暑さ対策について今日は書いて行きます!この暑さを乗り切ってやりましょう!それではどうぞ

期間工が暑さに負けない為の対策

有給休暇をうまく使う


期間工の良い所は、半年働くと10日ほどの有給休暇を支給される所です。そして体力回復が暑さに負けないもっとも効果的な方法だと思います。


最後まで取っておきたい人も、休みたくない人も、身体が辛い時は惜しまず有給を使いましょう。因みに僕はすでに来月、再来月の有給を予約してます。この時期が辛いのはすでに想定出来ますからね。無理せず休みを計画的に取る。先ずはこれは大前提だと思います。倒れて休み取っても遅いですからね、、、

しっかりと食事と睡眠をとる


バランスの良い食事としっかり環境を整えて睡眠を取りましょう!


食事面では特に夏場は、汗をかくことによって塩分が損なわれてしまう為、程よい塩分を食事で取ることが重要です。できれば栄養面にも気をつけたいところですね!


睡眠に関しては冷房や扇風機で出来るだけ快適な環境を作りましょう!睡眠不足は熱中症になる確率を上げ、体力や集中力も低下してしまいます。出来るだけ質の良い睡眠を心がけたいところです。

水筒を持参しよう


水分補給は勿論大事です!失われた塩分、糖分などの補給の為にもこまめに取る事を意識しましょう!!

後夏場の工場は買ったばっかりの、冷たい飲み物が一瞬にしてぬるーい飲み物に変化させます、、、水筒に氷を多めに入れて持っていきましょう!!2リットルのスポーツドリンクなどを合わせて持参して行くと節約にもなりますよ!!
おすすめ水筒の記事はこちら↓
夏に備えて水筒を買う期間工 - 期間工の歩み

着るものにも工夫を!


作業着は企業によっては、指定があるかもしれませんが、インナーを工夫するだけでも全然違います!


最近では冷感インナーなども数多く出ています。通気性だけでなく、汗の不快感なども和らげてくれます。超絶夏場は完全に皆無とかしますが、、、


ちなみに管理人はユニクロのエアリズムの信者です笑 着た感じはまず軽い!!汗の吸収率も高く、値段も安いので特に指定やこだわりがない人にはオススメです!!

まとめ


色々調べましたが結果、


しっかり休み、しっかり寝て、しっかり食べる!!

これに尽きるのかなと!!熱中症に関しては塩分の補給がこれにプラスして効果的みたいです。最近はラムネタイプのタブレットみたいなやつもあるみたいなんでお試ししてみては?


管理人は塩飴とか苦手なんで食べれません、、、普段塩辛いもんばっか食べてるんで多分大丈夫だと思います笑笑 皆さんは真似をしない事をお勧めします。


冷却グッズなんかも無数にありました。興味がある方は調べて下さい!!水に濡らして降ると冷たくなるタオルとかありましたね。すごいは時代だ笑 今回は期間工にはどうなんだろ?って感じなんで僕は載せてませんが笑


無理して熱中症などで倒れる方は毎年いるみたいです。一番大事なのはいつも言ってますが無理しない。間違いなく暑さから体調を崩しやすくなります。大事に至る前に休みは取っていきましょう!!そして作業中に関しても、リリーフを呼びましょう!!倒れてからでは遅いですから!


そういえば寮のエアコンが稼働しだしましたね!命拾いしました笑 これから期間工にとっては厳しい季節になります。共に何事もなく無事満了を迎えれるよう頑張りましょう(╹◡╹)それでは


応援お願いします(╹◡╹)

期間工ランキング