期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

期間工契約打ち切りってあるの? 契約を打ち切られたケースを紹介

どうも管理人です。僕は後3カ月すると契約更新の時期になります。先日少しやらかしまして、、、契約更新そもそもしてくれんのかと、少し不安になりました。自分自身まだ更新するかは悩んでいるのに全く無駄な悩みですが笑まあ不安定な職という事は間違いないんでとりあえず調べてみました。それではどうぞ。

 

 

期間工契約打ち切りってあるの?打ち切りされたケースを紹介

f:id:fujii419:20190421144128j:image

せっかく県外から来て、3カ月や6カ月早ければ1カ月で契約打ち切りなどなれば、労力なんかを考えたら何をしているのか分かりません。

 

しかし心配になるのも当たり前というか、契約期間が終われば打ち切りの可能性もありますからね。

 

働いてみている感想としては、まず大丈夫な可能性の方が高いです。遅刻や突発休みを数回している方や、言い方は悪いですが仕事の面で大丈夫か?と思う人でも契約更新されている方が実際には多く見受けられます。

 

ではどんな状況であれば打ち切りの可能性ってあるのでしょうか?

パワハラや暴力沙汰の問題を起こす

f:id:fujii419:20190421143756j:image

研修期間などにも、重々注意をうけます。あまり実際には見たことはないですが、朝礼なんかの報告でパワハラがありましたとかはザラにあります。

 

ついカッとなって暴力を振るってしまったり。ストレスからいつも誰かに当たり散らすこれは注意しましょう。ストレスはどこかで発散しましょう!

 

業績悪化による人員整理

f:id:fujii419:20190421144134j:image

業績の悪化によりやむなく打ち切りの可能性もあります。

 

リーマンショックなどの世界的な経済悪化が要因で派遣切りというものがあったのも記憶にまだ新しいですよね。

 

業績の悪化でまず会社が取る政策は人員整理です。そして、整理される順番は期間工や派遣社員からとなるのです。業績が戻れば呼び戻される可能性もありますが可能性に過ぎないという事です。

 

期間工は契約自体が不安定なものというのは間違いないのでそのあたりは注意しましょう。

 

遅刻や無断欠勤、突発休みを繰り返す

f:id:fujii419:20190421143905p:image

数回程度ならしてしまう事はあるでしょうし、仕方がない部分ではあります。故意に遅刻をしたり、無断欠勤や突発休みを繰り返すと十分に契約更新してもらえないという可能性はあります。

 

体調の管理やメンタルの管理は重要となります。期間工にも有給が与えられますので、それを利用して無理なく働きましょう。

 

会社のルールを守れない

どんな会社にも企業イメージが、あります。あまりにも風土を乱すなど生活態度に問題がある場合も解雇となる場合があるようです。

 

例を挙げていくと、寮生活での喫煙ルールや盗難事件、器物破損などの問題を起こす。ゴミ出しのルールがあまりにも守れない。基本的な生活のルールを守れないとクビ、契約打ち切りの可能性があります。

 

ほとんど犯罪に近いので普通に生活をしていれば問題無いと思います。

 

基本的には契約打ち切りはない

f:id:fujii419:20190421144017j:image

仕事ができないで打ち切りになった実例もあるようですが、基本的には期間工の契約を会社側から打ち切り、新しく募集する事などは労働基準法においても難しいようです。あまりにも酷い場合は仕方がないかもしれませんが、、、

 

 

期間工の仕事は覚えやすく簡単な作業が多いと言われてはいますが。ライン作業ですと、その場所に穴が空いてしまうとライン稼働することができません。研修期間や作業指導の時間的なコストや、入社祝い金のコストなどを考えても、会社側も離職率を少しでも抑えて、新しく募集するいらない経費を削減したい。スムーズに作業を回したいというのは当たり前です。

 

結果やはり更新打ち切りやクビなどのケースはよっぽどの理由がある場合が多いということです。

 

まとめ

f:id:fujii419:20190421144113j:image

不安になるのも当然なんですよね。実際の会社の状況など、期間工が知る由もないですし。。

 

ただ殆どのケースでは、契約更新を当事者側から止める場合は、呼び止められたりする事が多いのが事実ですし、募集がかかっている内は大概大丈夫と思っていいみたいです。逆に呼び止められた場合も、不安定な労働契約なのは間違いないんで、自分の目標や都合を優先できる権利も有るということです。

 

ただ少しでも自分の目標や生活を守る為に遅刻、無断欠勤には気をつけて予想外の景気不安に備えて多少の貯蓄をしておく!そうする事で不安定な期間工の曇りを少しだけ緩和してくれるのかもしれません。皆さんが少しでも良い期間工ライフをおくれるように!?ちなみにまだ契約更新は悩んでいます!!それじゃあまた(╹◡╹)

 

期間工になる前に知っておきたい記事はこちら

ライン作業とはどんな感じ?現役期間工が感じたコツや雰囲気教えます。 - 期間工の歩み

期間工を辞めたら見ておきたい記事はこちら

知らないと損しますよ!失業保険、再就職手当の手続きについて - 期間工の歩み

 

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング