期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

働きやすさで選ぶ期間工 アイシンAW

どうも管理人です。僕が今まで行った期間工の中で同僚からの評判が最も良かった期間工アイシンAWについて今回は調べてみました。自動車製造ではなく部品メーカーその辺の違いなんかも書いていきますね。

 

 

アイシンAW解説

f:id:fujii419:20190211013215j:image

会社概要

アイシン・エィ・ダブリュ株式会社(アイシンAW、AISIN AW CO., LTD.)は、オートマチックトランスミッション(世界シェア1位)、カーナビゲーションシステム(世界シェア2位)などを開発、製造、販売する大手自動車部品メーカー。アイシングループ主要6社の一つです。

勤務地

f:id:fujii419:20190210212304p:image

f:id:fujii419:20190210150504p:imagef:id:fujii419:20190210151002p:image

f:id:fujii419:20190210151039p:image

https://kikankou.jp/aisin-aw/s 様から引用

田原工場

岡崎東工場

愛知県安城市・岡崎市・蒲郡市・田原市のいずれかの工場での勤務になります。
(各駅から送迎バス有)

この5つの工場のいずれかでに配属になります。愛知県の広い地域になりますので場所により寮環境や周りの生活環境が変わってきます。

尚勤務先の工場をこちらから選ぶことはできないようです。

仕事内容

f:id:fujii419:20190211013209j:image

https://www.aisin-aw.co.jp/recruit/term/stepup.html様より引用

AT(オートマティック・トランスミッション)やカーナビの製造

機械加工、組立、運搬その他

仕事内容はどんなものか?えらいのか?

自動車部品AT(オートマティック・トランスミッション)やカーナビの製造●機械加工

専用の鉄を削る機械に部品をセットし、スイッチを入れる。

削り終わった部品を次の機械にセットし、同様の作業を行う。

定期的に完成品の寸法チェックを行う。

組付け

機械加工により出来た部品を組み合わせATの形を作る作業。

専用の組み付け機械もあり、自身にて電動ドライバー等で行う工程と機械にセットし自動で行われる工程がある。

運搬、その他

フォークリフト、エレカ(搬送用の電気自動車)にて部品の運搬を行う。

各工程への配布と、完成品の回収がある。

工程によってはクレーンなどを使った運搬工程もある(資格が必要)。

電子工場

組立

以上の内容が記載されています。

それでは実際の作業者の方達の声をまとめていきます。

・仕事内容は基本的には難しい作業等はなく単純な作業が多い

・自動車メーカーと違い部品製造のため機械を使ってセットしてボタンを押すなどの作業を行うことも多い

・部品が小さいものが多く手先を使っての作業の為身体への負担は少ない

・ライン作業よりもその場で立って組み付け作業の方が多数

・多忙期になると残業が多い 日勤で4時間というのを聞きました。普通の自動車メーカーで2時間位なのでこれはとても長いです。

肉体的なきつさよりも残業の多さ、単純作業の連続によるきつさの方が大きい様です。自動車メーカーに比べると肉体的に非常に楽にはなってくると思います。

とはいえ、立っての作業や組立などの工程では多少の身体への負担はあるようです。

残業の多さは稼ぎたい方には嬉しいですね。

後怪我や労災にはかなり厳しいようです。逆に言えば怪我や災害にはとても気をつけているようで、腰を痛めたり、バネ指などの可能性がある場合でも作業は休ませるといった事例も聞きました。無理な作業をする可能性は低いみたいです。

給与

f:id:fujii419:20190211012212j:image

入社祝い金20万円 期間工jpさん、mantomanさんからの応募

●時給:1,420円〜
※残業深夜時給:1,846円
※休日時給:2,059円

生産協力費10000/月

契約更新手当14万円

食事補助費 125/日

実際稼げるの?

給与面ではまず入社祝い金が20万と入ってすぐ貰えるのが大きいです。

そして時給が1420円と他の期間工と比較しても高額となっています。基本時給が高いので残業代、休日出勤の時給も自然と高くなります。残業が多いというアイシンAWでは基本時給の高さが月給の底上げにかなり貢献しそうです。

満了金がないかわりに、生産協力費という形での支給となるようです。

契約更新手当が14万と高額になっているので長期で働く方には嬉しいですね。

トータルしてみると特別高額ではないですが、時給の高さと残業による底上げには期待できそうです。

契約更新した際、生産協力費と合わせて20万円の支給があるのもありがたいですね。

皆勤手当が無い分残業時間に左右されますが、残業平均時間が40時間とされているのであまり問題はなさそうです。

寮環境

田原工場

ヒルタウン寮

f:id:fujii419:20190210235400j:image

http://aishin2015.blog.fc2.com/blog-entry-13.html様より引用
ワンルームマンションタイプ

トイレ・風呂・洗面所付
野依寮
洗面所付ワンルームタイプ
トイレ・風呂は共用
田原寮
タコ部屋、2人1部屋の和室
トイレ・風呂はフロアごとで共用
岡崎工場
六ツ美寮
タコ部屋3人相部屋で、トイレ共用。
風呂は大浴場となります。

ノステルコート岡崎寮
ワンルームマンションタイプの1K

風呂、トイレ、洗面所付

岡崎土井寮

2017年新築のワンルームタイプ

風呂、トイレ、洗面所付き

三河安城寮
ワンルーム個室タイプ。

風呂・トイレ付き

本社工場
川島寮

f:id:fujii419:20190211000426j:image

http://blog.livedoor.jp/hogehoge851/ 様より引用
ワンルームタイプ
備え付けの2段ベッドがあるが老朽化のため使用不可。
風呂・トイレ共用
米津寮
タコ部屋、アパートタイプ2DKを2人1組で利用

風呂・トイレ共用

アイシンAWでは寮費が9500/月〜10500/月かかります。

タコ部屋の寮があるようですが、現在一人用個室の寮にどんどん変わっていっているようです。住環境は大事なので早急な対応をしてくれたら嬉しいですね。

寮内に売店がある所も有ります。無いところでも近隣にはコンビニなどは有りそうです。

※川島寮、六ツ美寮は閉鎖予定との事です。

通勤

f:id:fujii419:20190211011650j:image

通勤は基本的に会社から出ているバスになるようです。通勤時間はバスで5分から1時間程度の様です。遠いところだと通勤時間は少しかかりそうですね。

車通勤は基本的に禁止とされています。(持ち込みは一年以上の勤務で可能

寮環境まとめ

綺麗なワンルームタイプからタコ部屋と、寮に関しては当たりハズレがなかなか有りそうですね。とはいえ長期で契約された方には寮の移動の実例があったり、個室化が進んでいるのである程度の確率では当たりと言われる寮になるのではないでしょうか。

タコ部屋になったらなかなか大変かもしれませんね。。

正社員登用

f:id:fujii419:20190211012036j:image

f:id:fujii419:20190211035429j:image

積極的な正社員登用が有名なアイシンAWです。昨年の実績は少し落としたみたいですが、それでも期間工の中でもトップクラスに正社員登用をしていると言ってもいいでしょう。

また通常の自動車メーカーだと1年の雇用で試験の機会が与えられますが、アイシンAWの場合は半年6カ月に一回のチャンスが与えられるようです。年に2回正社員試験を受けられるというのが受かりやすさの点でもあるのではないでしょうか。

正社員テスト資格は?筆記試験、面接

資格は上記でも述べたように6カ月の勤務。

あと上司からの推薦のようです。

勿論ではありますが勤務態度は重要です。遅刻欠勤などはマイナスポイントとなります。通常の作業とう勤務を真面目にこなし、自分の職場上司には出来るだけアピールしましょう。

年齢制限は特に無いようです。

筆記試験は国語、数学の二教科ですが問題のレベルは小学校から中学校の内容の様であまり難しいといった感じではないです。

1番重要視されているのが面接の様です。

しっかりと受け答えなどを考え対策しておきましょう。

期間工面接テスト

f:id:fujii419:20190211012658j:image

基本的に愛知県でのテストとなるようです。

派遣会社から応募、アイシンAWに直接応募の2種類があります。派遣会社から応募で入社祝い金中の5万円が試験参加費として受け取れます。県外の方も安心して受けられますね。

アイシンAWの試験は少し変わっています。2日にかけて行われ、1日目健康診断、2日目本社にてテスト、面接。そして合格もその場で発表。基本金曜日に合格発表され、そのまま入寮、翌月曜日から仕事となるようです。その分合格率は高いようです。

尚ホテルは会社が負担してくれますので安心してください。

1日目の健康診断で引っかかってしまった方は残念ながらここで終わりとなります。

見事クリアされた方が2日目の試験、面接となります。試験はそれほど難しい内容ではないでしょう。面接は、志望動機、簡単な質問程度みたいです。とはいえ軽く受け答えの用意はしておきましょう。後は軽く身体テストをして終了の流れとなります。

注意点としてはやはり刺青多額の借金などの問題はNGの様です。あと健康診断が入社前にあるので体調は出来るだけ整えて臨みましょう。

服装はスーツで行く事をオススメします。

女性期間工も多数

f:id:fujii419:20190211013224j:image

中には女性が6割を超える部署もあるらしく、女性期間工も多数活躍されているようです。

やはり部品メーカーという事で身体的な負担が少ないという事が大きいですね。

尚女子寮はない為近隣のアパートを借り入れて入居しているようです。寮費もアパート借り入れで12000円程度との事なので通常の一人暮らしに比べるとかなりお得です。

是非女性の方も応募してみてはどうでしょうか。

まとめ

f:id:fujii419:20190211013106j:image

メリット

・基本時給が1420円と高い

・作業が自動車メーカーに比べて身体的に負担が少ない

・正社員登用が積極的

デメリット

・残業が多い可能性が高い

・満了金が他メーカーに比べると低い

・タコ部屋の可能性がある

僕が働いていた期間工の同僚から聞いたなかでかなり評判が良かったのは間違いないです。同僚に元アイシンAWの方が多かったのもありますが。働きやすさは年齢層の広さ、女性の多さからも読み取れますね。寮も改善されていってますし、満了金が少ない代わりに契約更新手当が2万から14万に変更された点もかなりプラスにはなります。

自動車メーカーは期間工として初めての方で不安な方にはとてもオススメできる内容ではないでしょうか。検討されてみてはいかがでしょう(╹◡╹)

 

40代50代の方の期間工についてはこちら

期間工の年齢制限 40代、50代の採用について - 期間工の歩み

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング