期間工の歩み

現役マツダ期間工のブログ 期間工の情報、日常、給与明細、投資の成功失敗体験、など色々書いていきます

期間工ってどんな人がいるのか?

どうも管理人です。期間工に入る前って、どんな人がいるのか気になったりするものですよね。不良が多いの?刺青が入った人はいるの?年齢はどんな感じ?実際なってみた感想と具体例を書いていきます。

 

 

期間工ってどんな人がいるのか

f:id:fujii419:20190318214204j:image

期間工に実際なって思ったのは意外と普通の人が多いということです。中には昔やんちゃしていたんだろうなって人もいますがそんな方の方がどちらかといえば少数派です。では僕が実際一緒に働いた方を具体例としてあげていきます。

期間工で出会った人達

美容師を辞めてきた人

美容師も厳しい世界です。給料面なんかがやはり安くて期間工になったみたいです。

奨学金を返すため大学を辞めた若者

奨学金も借金のうちに悲しいかな入っちゃいます。かなり頑張り屋の若者で、2年で返すと頑張っていました。

元サラリーマンの30代の方

営業職をされていた方で、工場の方が向いているんじゃないかと社員希望で頑張っておられました。工場は実際初体験らしかったのですが、楽しいと言っていました。楽しいのか?笑

持ち家有り家族持ちの50代の方

この方は結婚もされていて、家まで購入されていました。期間工をずっと何年もされているらしく少し寂しくないのかなぁと思いましたが、50代でもバリバリ組立工程をされていました。持ち家有り。期間工にも夢はありますね。

バックパッカーの若者

期間工を短期間して、海外に行くのを何回かされているみたいです。出所まであと何日と数えていた事が印象深いです笑 人生を楽しんでいるそんな若者もいました。

借金を返すため

これは多いかもしれません。あまり言わないでしょうし。僕が聞いたのは20歳くらいの若者で、パチンコにはまって200万円の借金があるという話でした。ギャンブルはほどほどに。。

刑○所帰り前科有りの方

何をやったか深くは聞かなかったですが自慢気におっしゃってました、、、仕事は真面目にされていて、そんなにおっかなくはなかったです。

40代元料理人

この方は期間工ではありません。現在班長という役職に就いてます。しかしもと期間工なんです。期間工から役職。色んな苦労やタイミングなんかもあるかもしれませんが期間工でもそれなりのポジションにはつけるようです。夢はあります。

色んな方がいます。しかし最初のイメージより前向きな普通の方が多いのが現実です。中には少し問題がある方も居ますがそういう方とは関わらなければ問題ないでしょう。

年齢層はどんな感じ?

f:id:fujii419:20190318214146j:image

20代から50代までと様々です。企業によってはやはり20代から30代前半の方が多いようですが、40代、50代の方も十分活躍されてますよ。班や課によって年齢層は変わってくるとも思います。組立などはやはり20代の方が多いといった印象です。仕事の体力的なキツさなどもある程度は加味されて配属は決まると思います。

友達やご飯、遊びなどに行く人はできる?

f:id:fujii419:20190318214215j:image

これも課や配属によるでしょうが、よっぽどコミュニケーションを取らないとか頑なに1人がいいとかしない限りできると思います。実際に名古屋に居た時は給料後に焼肉なんかよくいってました。同期あたりの人と仲良くなる事が多いです。あとやはり歳の近い方。

逆に一人でマイペースにってのも、もちろん可能です。今現在僕はそうしていますし。仕事の事はちゃんと話しますが、プライベートな事にあまり踏み込んでくる人も少ないです。

 

まとめ

f:id:fujii419:20190318213904j:image

僕が最初に思い描いていたイメージとは実際のところはかなり違ったという結果でした。

そりゃ中には問題のある方はいます。ある程度男社会なので仕方ないかと、、、 どこの会社でもあるとも思いますしね。あまりにも問題がある場合は研修期間でクビになる事もありますし、大概の場合真面目に働かれてますよ。寮ではごくたまに揉め事なんかもあるみたいですが。普通に生活していればまず無いとは思います。保証はできませんが。。。笑

色んな人がいて自分も変わった人って思われてるんだろうなって考えながら生活するのも自分は割と楽しいです笑 他にもかなりの訳ありさんとか夢を持って来られている方は様々おられます。

最初から心配はあまりしなくても入ればその内溶け込めるというか、慣れてくると思います。自分に合った仲間や、一人で自分の時間を過ごす。どちらにせよ自分なりの良い期間工ライフが過ごせるといいですね(╹◡╹)それじゃあまた

 

応援お願いします(╹◡╹)


期間工ランキング